洗井熊一 公式ブログ 53歳早期退職後の日記

歯医者さん選びもコストダウンの一環

Diary

今日は歯の検診(クリーニング)に行ってきました。

私は年に3回程度、歯医者さんに行って歯のクリーニングをしてもらっています。口の中がスッキリしますし、虫歯予防にもなっているのだと思います。

これまで15年以上は同じ歯医者さんに通っていたのですが、今回は別の歯医者さんに行きました。以前の歯医者さんは、私が通い始めた当時の職場や住まいから近かったのですが、その後、職場も自宅の場所も変わり、遠くなってしまいました。それでもその歯医者を気に入っていたので、たまには以前通っていた街を眺めるのも良いかと思い、通い続けていました。

しかし、早期退職後に家計のコストダウンを進める中で、歯医者さんも変更するならこのタイミングだと思い、近所の歯医者さんを探して行ってみました。新しい歯医者さんも歯科衛生士さんがしっかりしていて、とても良かったです。

費用面の違いは基本的に交通費のみなので、大した差ではありませんが、費用削減を進めるなら徹底的にやってやろうと思い歯医者さんを変えました。なお、散髪も長い間同じ美容室に通っていましたが、最近、家から近く、より安価なところに変更しました。

両方とも、いざ変えてみると特に不都合はありませんでした。退職前から変えてしまっても良かったのかもしれませんね。