洗井熊一 公式ブログ 53歳早期退職後の日記

要カラス対策!家庭菜園奮闘記

Diary

早期退職をきっかけに家庭菜園を始めました。順調に育っていた野菜たち。ある日、「そうだ、そろそろきゅうりを収穫しよう」と家内が庭に出てみると、無残なお姿に…。

家内曰く、犯人はカラスとのことでした。

なにもこんな小さな家庭菜園の貴重なきゅうりを狙わなくてもいいのに。

しかも食べ方が汚い。食べるならきれいに最後まで食べてほしいものです。

ネットで調べたところ、カラスにきゅうりを食べられたという記事や動画がたくさん見つかりました。そこで見つけた対策をいくつかご紹介します。

対策例
1.防鳥網で菜園全体を覆う
 ・ 以前家内がやっていました。支柱を立てて網を設置して、大がかりで大変。また一度設置しても台風などで壊れるため、何度か作り直しが必要です。

2.きゅうりの周りに棒を立てて糸を水平に張る
 ・ 20センチ間隔で3~4段位に糸を張ります。カラスは羽にものが当たるのを嫌うため、これで侵入を防げるようです。

3.きゅうりの周りに棒を立て、不織布などで囲う
 ・ 上記1と2の中間くらいの手間ですかね。

まずは、簡単そうな対策2を試してみたいと思います。家内と相談しながら進めていきたいと思います。