Araiguma Kazu 50代から始める人生マネジメント

家庭菜園:古い種は発芽しなかった

Diary

雑草の芽だった模様

退職後に自宅の庭で家庭菜園をはじめました。食料を自給できるというのは安心感を生みますし、家計も助かるはずです。

先月末にジャガイモと人参の芽がでてきたと報告しましたが、人参と思った方は単なる雑草だったようです。


(青々生えてきた芽、家内曰く人参やその他野菜の芽ではなく全て雑草とのこと)

人参だけでなく、トーモロコシ、レタスなどなど、古い種が家に沢山あったの色々播いたのですが、どれも全く芽がでなかったようです。

古い種は発芽しないのか(どうして買ったときに播かない?)、初心者である私の方法がよくなかったのか・・・

結局、真っ当に成長しているのは、新しく種芋を買って植えたジャガイモのみです。

仕方ないので、古い種のことは忘れて土地を耕しなおし、新しい苗を買ってきて(主に家内が)植えました。

きゅうり、トマト、ナス、ネギ、とうもろこし。自分が食べたい野菜を植えました。

初心者は良い材料を使って、マニュアルに忠実に進めるべきでしたね。

トマト

ナス

ネギ