Araiguma Kazu 50代から始める人生マネジメント

Airbnbで宿予約

Diary

秋に家内とUS旅行に行く予定です。国際便は予約済みですが未だ宿をおさえていませんでした。

最近ちらほらと聞く話だと、米国経済は強くインフレは収まる気配がないとのことであり、予約をし費用を確定させました。

宿の選択

家内に実質的にお任せしました。

物価高の米国に通貨安の日本から行く旅行なので、贅沢旅行でなくリーゾナブルな価格帯で楽しもうと思っています。

ホテルでなくAirbnbで泊まる部屋を選びました。ロサンジェルスによってからニューヨークに行く旅程なので、宿泊地は2箇所になります。

US銀行デビットカードで支払い

私は米国のU.S. Bankに口座をもっており、そこにUSドルもいくらか入っています。良い機会なので秋のUS旅行費用支払いはこのドルを使おうと思っていました。

ところが先日のフライト国際便の支払いでは、なぜかこのデビットカードが使えませんでした。

もしAirbnbでも使えないといやだなぁと思っていたのですが、問題ありませんでした。金額表示をUSドルにして支払いにすすんだら問題なくUS銀行のデビットカードで支払えました。

良かったです。

ちなみに、円安ドル高のうちにこのUS銀行デビットカードを日本で使うのもありかなとも思い、どのくらい手数料がかかるのか実際に試してみました。

・ セブン銀行のATMで一度に10万円まで引き出すことができました

・ Amazon.co.jpでの支払いにも問題なく使えました。

そして、為替スプレッドの方はさほど大きくなさそうでしたが(未精査)、どちらにおいても手数料として3%くらい口座から別途引き下とされていました。

すると、手間だけれどデビットカード使用でなく日本の銀行にある程度まとまった額で送金した方がお得ですかねぇ。送金費用は未確認ですが、おそらく。