Araiguma Kazu 50代から始める人生マネジメント

フライト予約

Diary

New Yorkに旅行します

退職初年度の間に以下の3旅行を考えていると以前お話しました。

 1. 高齢の実母を連れていく国内旅行
 2. 引きこもりの次男を連れていく国内旅行
 3. 家内と行く海外旅行

上記1については明日出発です。2については4月にUSJに行くことにし、宿も交通機関も予約済みです。

すると残るは3なのですが、New Yorkに行くことにしました。

約50年前、父親の仕事の都合で家族で1年間だけNew York州に住んでいました。私は当時3-4歳だったのであまり記憶がないのですが、兄は7-8歳で地元の小学校に通っており思い出もあるようです。

兄は以前から再訪したいと言っています。今回、兄と一緒にいけるかは怪しいのですが、まず私が訪ねてきてみたいと思います。現地で私もなにか思い出すこと、感じることはあるでしょうか?

あとニューヨーク・コミコン(New York Comic Con、略してNYCC)に家内が参加したいと言っており、その開催期間である今年10月17日~20日を含める日程で訪問することにしました。

物価高アメリカに、通貨安の日本から行くのはなかなか費用的に勇気がいるのですが、それだけに退職直後に決めてしまわないと躊躇してしまうでしょう。行くことにしました。

Google Flights

旅行計画・旅程の作成はいつも家内の仕事で助かっています。支払い手続きだけたまに私がやります。

家内曰く、航空券を探すのに便利なサイトはGoogle Flightsだそうです。他のサイトでは表示されない安いフライトも見つかるとのこと。

フライトはどのくらい前に予約するのが一番安いのか?あまりそのようなことを従来考えたことはありませんでした。わりと直前に決めるので。

今回調査もせずに、早い方が安いだろうというくらいの感覚で検索・予約を開始しました。

Google Flightsは、下の図のように、現在の提示価格帯が割高か標準的かといった情報も提示しています。便利ですね。

どうやら国内便はもうすこし後になってから予約した方が良いみたいです。国際便だけ予約しました。

Google Flightsは、結構前からあるサービスのようですが、知りませんでした。選択した日程の料金が変更されたときにメールで更新情報を受け取るなど、安く目的地までの航空券を入手するのに便利な機能が充実しているようです。