Araiguma Kazu 50代から始める人生マネジメント

旅行計画

Diary

退職して時間がたくさんあると思って、あれこれ手をだしたり丁寧に動画など見ようとしてしまいます。すると気が付けば眠くなり、無理せずに寝ます。

会社に勤めていてもいなくても、時間は貴重。優先順位をつけて計画的に使っていかないといけません。

箱根の宿を予約

さて、退職したらすること、旅行ですよね。今年は次の3つの旅行を考えています。

1. 高齢の実母を連れていく国内旅行
2. 引きこもりの次男を連れていく国内旅行
3. 家内と行く海外旅行

実母と行く旅行のために、3月上旬の箱根の宿を予約しました。

当初東武ワールドスクェアの予定

最初、母にどこに行きたいといったら、暖かくなったころに「東武ワールドスクウェア」や鬼怒川温泉/日光あたりに行きたいというリクエストでした。

東武ワールドスクウェアってどんなところ?

行ったことがないと思い家内に聞いてみると「日本3大がっかり観光地」の一つだといいます。でもこの情報は誤りで、他の人に聞いてみたら、日本3大がっかり観光地は、札幌市時計台やはりまや橋などもっと有名な観光でした。

東武ワールドスクウェアはがっかり以前にそこまで有名でない。私も知らなかったくらいですから。家内は千葉出身で遠足で東武ワールドスクウェアに行ったそうです。一部ローカルでの「3大がっかり名所」の一つなのでしょう。

まぁ、それはそれで興味深いということで、私は「東武ワールドスクウェア」に行く気満々でした。ところが、

母からの連絡

「旅行の件近くでお願いします。体力的に自信がなくなりました。」

母に聞くと、街中で貧血で倒れた。東武ワールドスクウェアを歩く自信はない。旅行に連れってくれるなら寒くても早めに行きたいとのことでした。

では早めの日程で近場の温泉に行こうとなり、箱根の宿を予約したのでした。母と家内と次男と私、4人で行きます。

ちなみに、このあたりの家内の宿検索・旅程構築能力はさすがです。助かります。