Araiguma Kazu 50代から始める人生マネジメント

三月決算の高配当株を選定

Asset Management Diary 株式

先日娘と参加しクリアした「本屋巡りLINE謎解きゲーム」から、図書カードネットギフト1,000円分が当選した旨の連絡を受領しました。無職になり、こういう1,000円分プレゼント、アンケート謝礼5,000円、10,000円程度の配当金などが以前よりうれしく感じる今日この頃です。

さて、三月末日は多くの日本企業の決算日かつ配当権利確定日となっています。そこで配当取りを意識して高配当の日本株の銘柄を選定し、それらに投資してみたいと思います。

退職後の資産運用方針の一つとして、インカム収入を増やすことを掲げています。

現在、日本株の株価は高く、高配当株投資をする良いタイミングではない気もします。そこで価格の低迷しているJ-REITに着目してレバレッジ投資を開始しました。とはいえ、株には株の良さがあり、良い高配当株がないか探すことにした次第です。

なお、本当は2月中旬から3月上旬までには仕込もうと思っていたのですが、気が付いたら3月も下旬になっていました・・・

投資対象を8銘柄選定

選定の基準は、ざっくり以下です:
 1. 配当利回り: 約4%以上
 2. PER: 18以内(配当性向(=配当利回り x PER)が高すぎない
 3. 売上・利益: 右肩あがり又は横ばい傾向
 4. 配当: 右肩あがり又は横ばい傾向
 5. キャッシュフロー(CF): フリーCFが黒字、営業CFも黒字
 6. 業種: 適当に分散させる

そして、エイヤと選定した結果は以下のとおりです。
 2715 エレマテック(株)
 3465 ケイアイスター不動産(株)
 5411 JFEホールディングス(株)
 5702 (株)大紀アルミニウム工業所
 6417 (株)SANKYO
 6918 (株)アバールデータ
 7202 いすゞ自動車(株)
 9110 NSユナイテッド海運(株)

私はこれらに少し投資してみたいと思います。さあ、半年後・1年後・10年後に、どうなっているでしょうか。