Araiguma Kazu 50代から始める人生マネジメント

若者の恋愛離れ?

Diary

英会話スクール同窓会

今日は以前少しだけ参加していたビジネス英会話オンラインスクールの同窓会でした。

日本生まれで日本育ち、海外留学/駐在経験無しの私が英語で仕事をするために、いろんな英語教育を受講しました。

その中でこのスクールの位置づけは正直あまり大きくないのですが、同窓会が催されているのはこれだけです。今回が4回目くらい?の会です。

要するに、同窓会をリードしマネジメントする幹事さんの有無次第ですね。ありがとうございます。退職後こういう外で人と会う機会は益々貴重になっていくでしょう。

会場は神田の中華料理屋さん。中国東北料理+ワインのお店です。

話題の一つは、会の参加者である独身男性(1名)や参加者たちの子供たち(20代前半)の恋愛・結婚事情でした。定番ネタですね。

お決まりの「若者の恋愛離れ」「若者の結婚離れ」への懸念表明の交換ののち、今度はこの飲み会に子供たちも連れてこようか?となりました。どうなるでしょうか。

(参考)
次の記事によると、現在若者が「草食化」したというよりは2005年頃が異常値だったそうです: 20代男性より中年世代の「草食化」が深刻な訳