洗井熊一 公式ブログ 53歳早期退職後の日記

家庭菜園に挑戦 ~ジャガイモからナス、そしてメロン~

Diary

退職後の生活費を少しでも補えればと思い、家庭菜園を始めています。家内に教わりながら進めています。

今年の2月末に植え付けたジャガイモが、そろそろ収穫の時期を迎えたので、大部分を収穫しました。

購入した種芋に比べて数は増えましたが、大きさは小ぶりでした・・・これで投資採算が合うのかは少し心配です。

大きいサイズのものも少し収穫できましたが、そのうちの一つは青くなっていました。

ジャガイモは日の光を浴びると青くなってしまうので、イモが地表に出てきたら土で覆ってあげる必要があるそうです。青い部分は毒があるので食べられません。これは次回の種芋にするつもりです。

4月下旬にはジャガイモ以外の野菜の苗も植えました。その中でナスの収穫が始まりました。

キュウリもあと少しで収穫できそうです。

野菜の成長は早いですね!

さて、我が家の食料自給率をさらに上げるために、今日はまた新しい苗を購入して植え付けました。ジャガイモを収穫した後のスペースや庭の花壇を菜園用に整備しました。

今回はメロンにも挑戦します。

家庭菜園をゆっくりと、退職後の新しい趣味の一つとして育てていきたいと思います。