Araiguma Kazu 50代から始める人生マネジメント

家庭菜園を始める

Diary

まずは庭の片づけから

以前に述べたように、退職後の仕事として次の3つを考えています。
(1)資産運用
(2)起業(デジタル関係)
(3)農業

資産運用(1)は以前からの継続であり、起業(2)は現状家内を中心にですが進めています。

一方、農業(3)についてはなかなか手を付けられぬまま、もう少しで3月に入ってしまいます。きっと今は種まきをすべき季節なのでしょう。

「農業」は、当面は仕事というよりは節約術・食糧危機対応?的な位置づけで、自宅に広めの庭があるのでまずはここで食べ物を得たいと思っています。

私は素人で最初から上手にできるわけもありません。まずは始めよう!ということで家に蒔いていない種がないか調べました。家内は買ったまま使わないことが多いのです。


沢山でてきました!

さらにホームセンターで私が育てたいジャガイモの種芋も購入しました。

自分用の長靴も購入。価格の低いものを選びました。

準備万端、さあ耕して植えるぞ!と思って庭にでてみると・・・不用品・ゴミが散乱していてそっちが気になる。

本日はひたすら庭の片づけでおわりました。粗大ごみださないとなぁ・・・

種まきはまた明日。