Araiguma Kazu 50代から始める人生マネジメント

退職初年度の目標2:売上をあげる

Diary

会社を辞めた後の仕事はどうするつもりか?

今日は、私の受講しているオンラインスクールのグループコンサルに参加しました。サラリーマン卒業生を主な対象に、webマーケティングを活用した小さな事業の立ち上げ・成長を支援するスクールです。

退職後の仕事としては、次の3つを考えています。
(1)資産運用
(2)起業
(3)農業

本日参加したオンラインスクールは、このうち(2)にかかるものですが、半分勢いで会社を辞めるので全てはこれからです。将来、子供たちが引き継いで食べていけるようなビジネスにすることが夢ですが、当面の目標は起業し最初の売上(First Sale)を上げることです。

私は資産運用(1)は少しは経験があり、また大好きなので続けていけるでしょう。一方起業(2)は経験もなく立ち上げに相当時間がかかりそうで今後の重点領域です。なお農業(3)も記載しましたが、当面は仕事というよりは趣味・節約術的な位置づけです。自宅に広めの庭があるのでここで食べ物を得たいと思っています。自給自足度が高くなると安心ですね。

退職後の仕事として上記(1)~(3)と同じようなことを考える人は多いかと思います。これ以外では(4)不動産賃貸業(大家さん)もポピュラーかもしれませんが、通常借金を伴う上に私に経験のない分野なので手は出さないと思っています。