Araiguma Kazu 50代から始める人生マネジメント

DAOコミュニティ体験

Crypto Diary

一日を振り返って「あれ今日は何してたんだっけ?」と思う日はありませんか?今日はそんな日でした。

夜に起業スクールのグループ・コンサルがあるのでその前に課題をすまそうと思っていたのですが、全く手を付けられぬままの参加となってしまいました。

Discord

チャットツール「Discord」を使って運営されている某コミュニティに最近参加したのですが、このDiscordチェックに今日は時間がとられたかもしれません。

入会のきっかけは、FXのシステムトレードで凄いパフォーマンスのものがあると聞いて興味を持ち(※)、それを使うためにはこのコミュニティへという流れで紹介されて、入会しました。

・このコミュニティはいわゆるDAO型の形態をとっていて、メンバーになるにはパスポートNFT(譲渡できない)を購入します。

・このNFTがコミュニティ運営に係るDiscordで認証されるとそこでNFTホルダー・DAO投票権者としてのロールが付きます。

・メンバーの勧誘・その他の随所にアフィリエイト・プログラムが設定されていて、組織と売上の拡大は主にそれに頼っていそうです。

家内がオンラインゲーム好きで以前からDiscordのことは聞いていました。そしてもう大分前ですが、アフィリエイト広告を張ってお小遣い稼ぎ的なことをしていた時期があり、アフィリエイト・プログラムもなじみがありました。

それがここ2・3年に盛んになった「DAO」や「NFT」と結びついて、こういう風にコミュニティ運営されているんだぁと関心しました。

NFTパスポート販売とDiscord運営までなら我が家でも比較的容易にできそうな気がします。

※システムトレード案件は怪しい話であることが多くいつもはかなり慎重なのですが、退職の影響ですかね?虎穴に入らずんば虎子を得ずの心境です。資金管理はしっかりやります。