Araiguma Kazu 50代から始める人生マネジメント

厚生年金基金・確定給付企業年金移換申出書

Diary

楽天証券オペレーターチャットで解決

検討の結果、退職一時金(厚生年金基金(DB))をiDeCoに移換することに決めました。このためには会社の企業年金基金に表題の申出書を提出しなければならないようです。

この書類はiDeCo加入を受け付ける金融機関から入手するものとのことで、まず金融機関を楽天証券に決めました。なんとなく複数のネット証券会社に資産を分散して置いておこうと思う中で、楽天証券は預けている額が少なめだったというのが選定理由の一つです。

そして「厚生年金基金・確定給付企業年金移換申出書」なるものをどうやって入手すればよいのか?webサイトから情報を探したのですが見つかりません。。。

企業型の確定拠出年金(企業型DC)をiDeCoに移換することに係る情報はすぐ見つかるのですが、確定給付の厚生年金基金(企業型DB)からの移換となると、とんと私には見つけられないのです。

そもそも私は退職するまでiDeCo加入資格がない状態です。退職前に表題の申出書を入手することはできるのか?どんな書類なのでしょう?

これは聞くしかないなと思い、楽天証券さんのiDeCo専用のオペレーターチャットに相談しました。

結果、少し時間はかかりましたが、あっさり解決しました。

以下に情報ありましたね。
厚生年金基金・確定給付企業年金(DB)から楽天証券のiDeCoへ移換