Araiguma Kazu 50代から始める人生マネジメント

自立訓練事業所を見学

Diary

息子の生活スキル・対人スキル開発のために

今日は、ココルポート カレッジという、障害福祉サービスとして自立訓練(生活訓練)を提供する事業所の見学に、家内と二人で行ってきました。

私の子供の一人はいわゆる「ひきこもり」です。

高校進学直後に不登校がはじまり、紆余曲折を経て精神障害1級の認定を得て、現在不登校開始時点から3年がたったところです。

私は、息子が学校へいくことや就労することを焦るつもりは全くありません。まずは家での生活を満喫して元気になって欲しいと思っています。

とはいえ我々親もずっと元気ではなく、より自立して日常生活を送るスキルを身につけてほしいとも願っています。

買い物をして、食事をとって、お風呂に入って、家を掃除して、ごみをすてて、お金を管理して。

仮にお金は遺せたとしても(現状めどは全くたっていませんが)、それを管理し生活していくスキルがなければ自立して生きていけないと思うので。

そんなスキルを開発していくきっかけになればと思い、まずは親が、どんなところなのか話を聞くために、ココルポートカレッジに見学にいった次第です。

概要はわかったので、次は息子本人を連れていきたいと思います。結局は本人が行きたがらないものは続きません。興味を示すかなぁ?

退職したら、日頃からこの子に声掛けをして、まずは家族内でのコミュニケーションを増やしていきたい。

そんな風に思っていましたが、ついつい後に回してしまい、あまり進んでいないかもしれません。会社勤めをしているときと同じですね。

なにか息子と一緒に行動する、良い生活習慣を確立したいです。