Araiguma Kazu 50代から始める人生マネジメント

月次資産状況チェック(2024年4月末)

Asset Management Diary アセットアロケーション

思ってたより減っていなかった


自分の金融資産状況の月次チェックです。

上の円グラフは、2024年4月末時点において、資金がどのような資産クラスにどういう割合で分配されているかを示しています。

先月からの大きな変化は、円貨建債権の比率が減り現金比率が増えた点です。

これは円貨建て債権に含まれている日本国債を売却したためです。今後得られた現金について、もう少しリスクをとって投資をしリターンを増やしていきたいと思っています。

    サラリーマンの間は安全資産においておき、退職後によりリスクをとってリターンを増やそうとしているわけで、普通逆だよなぁと思っています。なぜ安定収入のあるサラリーマンの間に投資でもっとリスクをとって増やさなかったのだろうと反省しています。

話をもどして、

資産分配に関しては、貴金属(ほとんどゴールド)の比率をもう少し高めていきたいと思っています。

また資産総額については、先月比で0.5%弱/月くらい資産が増加しました。

日々値動きを見ていた感覚では、日米株価も暗号資産価格も下がり4月はマイナスだろうと思ったのですが、なんとかプラスでした。

円安が進んだ影響で、円建てだと外貨建資産の価格低下が抑えられた影響もあります。