Araiguma Kazu 50代から始める人生マネジメント

トレイルランニングシューズ購入

Diary

日帰り登山用にシューズが欲しい

初の富士登山を目標に、練習として、近場のハイキング/山登り進めています。

先日のジムでトレーナーさんから、そのようなハイキング/山登り用には、登山靴でなくまずはトライルランニングシューズを買うべしとアドバイスを受けていました。

横浜のお店へ

以前、普通のランニングシューズをオンラインで買いましたが、このとき商品種がありすぎて困ったので今回はリアル店舗にいって相談して買おう思いました。

まずは「スポーツオーソリティ MARK IS みなとみらい店」に行きました。

比較的大きな店であり、ランニングシューズが沢山ありますし、トレッキングシューズもいくつか見つかりました。

しかし、どれがトレイルランニング用のシューズなのかわかりません。

客に声掛けしてくるタイプのお店ではなさそうだったので、こちらからお店のスタッフさんを捕まえて、トレイルランニングシューズというのはどこにあるのか尋ねました。

テニス用品売り場で聞いたのですが、お話しするとトレイルランニングシューズのことも良くご存じのようでした。

回答は要するに「あまり置いていない。すこしあの辺にある。」という趣旨でした。

こういう大きめな店でも少ししか置いていないとは!
トレイルランニングシューズというのはマイナーな商品であることが分かりました。

指示されたあたりの売り場で今一度ランニングシューズをひとつづつ眺めていくと・・・ありました!

青地に白く「RUNNING」と大きめに記載してある下に、小さめの白字で「トレイルランモデル」と書いてあります。

この下段の部分はシューズ種によって異なる文字が記載されているのですが、確かによく見ると沢山のシューズの中に「トレイルランモデル」となっているものが少しだけ混在していました。

神田へ

もう少しいろいろなトレイルラン用シューズを見てみたいと思い、神田に行きました。神田にはスポーツ用品街というものがあると聞いたので。

現地について思ったのは、

 「『スポーツ用品街』というほどお店が集積しておらず点在しているなぁ」

 「スキー用品屋さんが多くない?」

というものでした。

それでもかすかな記憶と直感で「石井スポーツ」さんを覗いたりしましたが、その後の飲み会の時間が迫ってきて、結局ちらっと覗いたのみで帰ったのでした。

後から知ったのですが石井スポーツさんの株主はヨドバシホールディング社さんで、横浜のヨドバシカメラにも店舗があるようです。神田まで出てこずに、そちらに立ち寄っても良かったかもしれません。

結局ネットで購入しました(広告)

また店舗にいくのは時間がかかるし、トレイルラン用シューズの場合は、少なくとも現時点で、そんなに店頭に並んでいるものでもないと思いました。

私は早く次の山登りに行きたかったので、またしてもエイヤっと選んでアマゾンで購入してしまいました。

選んだのは、「アディダス トレースロッカー 2.0 GORE-TEX トレイルランニング」です。

色は黒にしました。自分の靴が会社に行く用の革靴ばかりなので、山登りでなくても普段使いにできるようにと考えました。