Araiguma Kazu 50代から始める人生マネジメント

意識して外出を増やそうと思う

Diary

家にずっといるとストレス?

今日はジムでトレーニングの日でした。

在職中はこの週に一度のトレーニングが最高のストレス解消・気分転換になっていましたが、実は退職後も同じだったりします。

時間に間に合うように外出して、トレーナーさんと話をして、体を動かす。

やっぱ家の中に引きこもっているとストレスがたまるんでしょうね。家庭菜園も種をまいてしまうと芽がが生えてくるまですることがない。家内もずっと話し相手をしてくれるわけではない。

富士山登山に向けて、週に1回か2週に一回くらいの頻度で、ジムに加えて、ハイキングや低い山登りを入れたいところです良い外出・健康づくりになるでしょう。

さらには、あまりお金もかからない。交通費くらい。近場の山にいくのでさほどでもないです。装備を整える費用には注意が必要ですが。

装備と言えば、先日の弘法山一人ハイキング後に、約20年くらい前に買った私のスポーツシューズは底がボロボロであることに気付き廃棄しました。

トレーナーさん曰く、いきなり富士山登山用の靴を買うのでなく、その前にトライルランニングシューズを買うべしとのことでした。

シューズにも色々あるんですね。

先日ランニングシューズをオンライン検索して買うのに苦労したので(※)、今回は実店舗で見てきたいと思います。

※なおこのとき購入したものは室内用でハイキング・山登りには使用しないです。