Araiguma Kazu 50代から始める人生マネジメント

一人ハイキング: 弘法山

Diary

富士登山に向けて

初の富士山の登山を今年の目標にトレーニングを進めています(関連過去日記: )。

暖かくなってきたので「実際の山に登って練習するのが良いですよ」とトレーナーさんに勧められ、最初の課題として弘法山(神奈川県秦野市)コースを提示されました。

一人でハイキングに行ってきました。これは山登りという程ハードなコースではないので、当初家族で一緒に行こうと話していました。しかし当日が近づくと「パパ一人で行ってらっしゃい」になったのでした。

私は大学のときにハイキング同好会に所属していたので、東京近辺のハイキングコースの多くは当時経験済みです。弘法山あたりもきっと初めてではないと思います。しかし当時は他人の後をついて歩いていくだけで、自分でコースを考えたり先導したりはしたことがありません。

大丈夫でしょうか?

全く迷いませんでした。今はGPS搭載のスマホとアプリがあれば大丈夫なんですね。使用したアプリは登山アプリ「Yamap」です。

始めたばかりで十分に使いこなせていませんが、このアプリで地図をダウンロードして自分の位置を確認しながら歩けばOKでした。なお現地にも案内板が多数ありました。

私が選んだコースは、秦野駅から出発して、浅間山、権現山、弘法山、吾妻山を経由して鶴巻温泉駅に到着するコースです。


秦野駅を出発(ちなみにハタノ駅でなく濁音のハダノ駅)


ハイキングコースの入り口に到着


いきなり登りがきつい


美しい富士山が見える。弘法山でひぃひぃ言って登っている私があの高い山に登れるのだろうか・・・


実は最初の登りが一番きつく、あとはスムーズに弘法山山頂に到着


ゴールである鶴巻温泉駅に到着


おつかれ山でした。