洗井熊一 公式ブログ 53歳早期退職後の日記

やめることリスト

Diary

雀魂で時間を潰してしまった

退職後の準備を進めたいと思って、最近は以前より早く帰宅しているのですが、今日は雀魂(じゃんたま)というオンライン麻雀ゲームで時間を潰してしまいました。

高校の頃、麻雀にはまっていました。

校舎から離れたところに部室棟があって、その中の1室で毎日のように友達と麻雀をしていました。ですから、単にルールをしっている方以上には腕に自信があるのです。

この雀魂には「段位」の認定があって、他のプレーヤーとの対局成績によってそれが上がっていくシステムです。対局は同等の段位者とマッチングされます。以前たまたま始めてみたら私の段位は純良に上がっていて(現在の段位は雀傑★3です)、「35年前の経験がまだ生きているなぁ」と気をよくして、はまってしまいました

その後「これは今でなくてもできることだから止めよう」と対戦を控えていたのですが、昨日たまたま再開して連戦してしまい。。。他のことができませんでした。

ゲームは好きなので徹底的に楽しむつもりではあるものの、これは、もっと高齢になって他にできることがなくなってから楽しめばよいかとも思うのです。

当面やめることリスト

今すべきことに集中するために、以下を当面やめます。

  • お酒を飲むこと(ただし、他人との飲み会は除く)
  • 就寝前に寝ながらスマホを見ること
  • オンライン・ゲームをすること(ただし、配信による集客目的の場合は除く)

「当面」とか、「ただし」とか、逃げ道を用意しているところがサラリーマンらしい、法務的な仕事もしてきた影響かもしれませんが、頑張ります。