Araiguma Kazu 50代から始める人生マネジメント

年金と健康保険の切り替え

Diary

マイナポータルは便利

以前に退職後の社会保険をどうするかを決めました。

先月末で正式に会社を退職したので、これらを実行に移しています。

まず健康保険証が早く欲しいところです

今月中に病院に行く予定がありますし、息子の重度障害者医療証についての手続きにも必要です。

任意継続の申請を以前に提出済みですが、実際の発行手続きは退職後に始まります。

申請許可が下りないことはないと思いつつも、扶養家族の認定のところで追加の資料提出等を求められるかもしれません。

健康保険組合から未だ何の連絡もないし、どうなっているのだろう。このように思いつつ、ふとマイナポータルにアクセスしてみると・・・

新しく発行された保険証の情報が入力されていました!家族も同様です。

申請許可が下りていると理解し安心しましたし、そこで入手できた番号を用いて重度障害関係の行政手続きを一部進めることができました。

国民年金への切り替え申請もしました

国民年金は、待っていれば切り替えの案内がくるのかなぁ?と思っていたのですが、マイナポータルを眺めてみると、どうやら加入申請をスマホでできそうです。

簡単にできました!

(4/23追記: 離職票が届いた後、失業を理由とする保険料の免除申請も同様にマイナポータルから行いました。なお年金加入も免除申請も結果は未だでていないです。)

確定申告の時も感じましたが、役所に出向いたり郵送したりを行わなくても、マイナカードとスマホで行政手続きができるようになってきていて便利ですね。

いろんな意見のある分野かもしれませんが、着実にデジタルによる効率化が進んでいるようで私はうれしいです。