Araiguma Kazu 50代から始める人生マネジメント

オンライン英会話

Diary

オンライン英会話がもたらす縁

日本生まれ・日本育ち、海外留学/駐在経験無しの私は、仕事で英語を使えるようになるために国内でいろんな英語力向上サービスを購入しました。そんな中で2013年から3年くらいかな?私が初めて受講した某オンライン英会話スクールは思い出深いです。

フィリピン拠点のオンラインスクールだったのですが、小規模の割とゆるやかなところで、先生たちと仲良くなれました。しばしばレッスン時間を無料で延長してもらって、おしゃべりをしました。私は話すのが好きなので日々の英会話レッスンがよいストレス解消になりました。当時の先生方とは今でもFacebookでつながっていて、その後皆さんそれぞれの人生を歩んでいることがわかります。私がそのスクールを辞めたあとも、一部の先生とは連絡をとっていて、日本で会い、またフィリピンでの結婚式に招かれ参加するという貴重な経験もしました。

私は今はほとんど英語の訓練をしていなくて、オンライン英会話「ネイティブキャンプ」に入会しているもののレッスンをごくたまにしか受けていない状態です。

そんな中、たまたまその最初のオンライン英会話スクールで教わった先生の一人が今はネイティブキャンプで働いていることがわかり、今日はそのフィリピン人先生(女性)とネイティブキャンプで少しおしゃべりしました。夜のスロットで始めるときは少し眠かったのですが、いざおしゃべりすると楽しく元気になりました。

もうじき退職して収入が激減するのでオンライン英会話スクールは退会する予定です。しかし自宅に引きこもって孤独になりがちな退職者にこそ、こういうサービスはメンタル・ケアにいいかもしれないなぁとも思いました。