Araiguma Kazu 50代から始める人生マネジメント

楽しい打合せ

Diary

最終出社日まであと7営業日

わがままな会議の進行

明日、外部の弁護士に契約作成を依頼するので、その事前打ち合わせを社内で行いました。

参加者は昨年このプロジェクトを一緒にすすめてきた、私を含めて3人です。もうすっかり打ち解けたチームになっていると思っています。

そのためか、冷静に振り返ると、私はとってもわがままに打ち合わせを進行しています。

私以外の二人は、このプロジェクトのような業務の経験に乏しく、かなり私がリードして進める形なのですが:

1.まず本題と関係ない私の雑談から入ります。これがちょっとの時間でなく予定会議時間の半分をとることは頻繁にありました。

2.本題に入ると、私の過去経験に基づくスキル・知識をひけらかしながら、議論や資料作成を私がリードします。

3.最後に今後の予定として、実質私がタスクをアサインしますが、重要な部分は私がテイクしてしまうか、一旦まかせても最後は私がかなり修正してしまいます。

打ち合わせが終わると、言いたいことはいったしプロジェクトは一歩前進するしと、私はスッキリとした気分になります。

しかし、先輩の話をひたすら聞かされ、任される部分も限定的な他の参加者には、欲求不満がたまるかもなぁ。。。

あぁ、ごめんなさい。でもそれもこれで最後だからご容赦を。

私にとっては、大好きなメンバーとの楽しい打合せの日々でした。