Araiguma Kazu 50代から始める人生マネジメント

退職後37日目レビュー

Diary

退職後30日目でレビューするつもりだったのですが、ドタバタしており37日目レビューとなっています。

できたことに目をむける

できていないこと・課題はたくさんあるのですが、まずは成し遂げたことうまくいっていることに注目して、自分を、妻を応援したいと思います。

結果は下表のとおりです。

項目 ビジョン 37日間でできたこと
健康・美容 心身共に健康であり、見た目も良く自信を持っている ダイエット指導を受け始めた
・家にいる間はお酒を飲まなくなった
・週1トレーニングを継続
親知らずを抜き虫歯も治療
住環境 物が少なく整然とし洗練され清潔な家と、収穫が楽しめる自給自足型の庭 片付け開始(一か所ずつ徐々に推進)
家庭菜園で種まき
家族 助け合って良い思い出を作り共有する夫婦、健康で自立し自分の人生を楽しむ子供たち、寂しくなく不安なくまだまだ人生を楽しむ親 ・実母との箱根旅行を企画・実行(初日2日目
・次男とのUSJ旅行を企画
人間関係 好きな人と会って話をし楽しくすごしている ・好きな人との飲み/食事会 計7回
遊び・レジャー 自由を満喫しつつ、思い出に残る珍しい経験・冒険を楽しんでいる 富士山登山に向けて準備開始
・妻とのニューヨーク・コミコン参加旅行を企画
浅草観光
知識・スキル 常に楽しみながら学び成長しつづけている ・バーチャリズム(メタバース、生成AI、ブロックチェイン、プログラミング)を重点領域とすることを決めた
仕事 Family Businessを保有し、社会に自分ならではの価値を提供し、また家族に仕事の機会をもたらしている ・家内を代表とする合同会社を設立、デジタルプロダクト販売開始
・オンライン起業スクール参加を継続
お金 十分な資産とそこからの収入を持ち、お金の心配から自由である アセットアロケーション再考
暗号資産の投資銘柄選定
J-Reitレバレッジ投資開始
退職一時金の受け取り方法決定
退職後の社会保険検討
確定申告